新旭町農業協同組合|JA|滋賀県|高島市|農家|特産物|Aコープ|JAアシスト|農業小学校|

qrcode.png
http://ja-shinasahi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

事業内容

 

信用事業

信用事業
 
信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる金融業務を行っています。 この信用事業は、JA、信連、農林中金という3段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクとして大きな力を発揮しています。 
 
1.貯金業務
 組合員の皆様はもちろんのこと、地域住民の皆様や事業主の皆様からの貯金をお預かりしています。
当座貯金、普通貯金、定期貯金等の貯金及び定期積金を目的・期間・金額に合わせてご利用いただいております。
 
2.貸出業務
組合員の皆様への貸出をはじめ、地域住民の皆様の暮らしや農業者に必要な資金をご融資しています。
 また、地方公共団体などへもご融資し、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。
3.為替業務
全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当組合の窓口を通して全国のどこの金融機関でも送金や手形・小切手等の取立てが、 安全・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしています。 
4.その他
国債(利付・割引国庫債券)の窓口販売の取扱いをしています。その他、コンピューター・オンラインシステムを利用して、各種自動受取り、各種自動支払いや給与振込サービス、 口座振替サービスなどのお取り扱いをしています。
 また、窓口やATMに行かなくても、パソコン・携帯電話等から残高照会や振込・振替などの各種サービスが お気軽にご利用頂けるJAネットバンクなどあらゆるサービスに努めています。
 
JAバンクのホームページはこちら:JAバンク
 

 
 

共済事業

共済事業
 
共済事業は、組合員同士が助け合うという精神(相互扶助の精神)のもと、長期共済(生命・建物共済)と、短期共済(損害共済)など保障提供を行っています。
 この共済事業は、JA、全共連という系統組織が有機的に結びつき、組合員の生活保障を実現しています。
 
1.長期共済業務
組合員はもちろん地域住民の皆様に対し、万一の場合に備え、加入者の生命や財産を保障しています。
 死亡・生存・入院・通院・後遺障害などを保障する様々な主契約や、様々な特約を組合わせる事により 加入者のニーズやライフサイクルに対応しております。
  
2.短期共済業務
 組合員はもちろん地域住民の皆様に対し、突然の災害や事故に備え加入者の生命や財産を保障しています。 自動車、自賠責共済、火災、傷害など様々なアクシデントをカバーする充実した内容となっています。 
3.サービス、その他
 ライフアドバイザーによる、組合員・利用者への生涯にわたる総合保障を提供し組合員のニーズに応える様、 様々なサービスに努めています。
 
JA共済連のホームページはこちら:JA共済

 

購買事業

購買事業
 
購売事業は、組合員はもちろん地域住民の皆様の暮らしや農業に必要な物資を供給する事業で、JA、全農という系統組織が有機的に結びついて、大きな力を発揮しています。
 
1.生産購買事業
肥料・農薬を中心に、農業用資材の供給を行っています。
2.生活購買事業
 電化製品販売・LPガス・住宅設備工事(電気・水道・ガス・木工)により、総合的な住宅改善事業を行っています。
3.店舗購買事業(Aコープ)
 生鮮食料品を中心とした、食料品及び日用雑貨の販売を行っています。
4.給油所事業
ガソリン・灯油等の販売、その他カー用品・消火器の販売を行っています。
5.農機事業
新・中古農機具の販売や修理を行っています。
6.自動車事業
国内外自動車メーカーの自動車の販売や車検・修理業務を行っています。
 

 

販売事業

販売事業
 
 販売事業は、米・野菜を中心とした受託販売の取扱いを行っており、消費者の皆さまに安全・安心な農産物を販売しています。
 
 
『フレッシュハウス四季彩館』(直売所)は「朝どり、新鮮、安全」をキャッチフレーズに生産者と消費者の積極的な交流の場を目指しています。
 

利用事業

利用事業
 
1.育苗業務
水稲苗を中心に良品質苗の供給を農家の皆様に行っています。
平成24年には新たにビニールハウスを2棟新設し、現在はビニールハウス10棟、ガラスハウス1棟を所有し、約20,000箱の苗を提供しています。
 
2.カントリー事業
 米・大麦の乾燥・調製を行っています。
平成20年には、トラックスケールを導入し、農家の皆さまの荷受け時間が大幅に短縮されました。また、平成23年には色彩選別機を設置し、良品質米の出荷に取り組んでおります。
 

指導事業

指導事業
 
1.営農指導事業
 地域営農システムの構築を図り、地域農業を守り育てる事業の展開を行っています。
 
2.生活指導事業
健康を守り向上をはかる活動、高齢者の生活を充実する活動、心を豊かにする生活文化活動等を通じて地域住民との交流を深めています。
 

JA新旭町の「子会社」

JA新旭町の「子会社」
 
地域農業の担い手の一員として、田植えや刈り取り等の農作業全般の受託業務をおこなっております。 
 葬祭業全般を取り扱っており、ご葬儀を真心込めてお手伝い致しております。
 
新旭町農業協同組合
 
 〒520-1501
  滋賀県高島市新旭町
       旭1丁目10番5号

TEL.0740-25-2626
FAX.0740-25-2650
   
        (0740)
 本所
 
25-2626
 Aコープパネス
 
25-5533
 四季彩館
 
25-8183
 農機車両センター
 
25-3470
 給油所
 
25-5702
 南カントリーエレベーター
 
25-4710
 北カントリーエレベーター
 
25-3388
 育苗センター
 
25-8162
 葬祭会館
 
25-8194
  ────────────
    新旭町農業協同組合
   【 金融機関コード 】
      6933
   【 支 店 コ ー ド 】
     
本所 001
  ────────────
<<新旭町農業協同組合>> 〒520-1501 滋賀県高島市新旭町旭1丁目10番5号 TEL:0740-25-2626 FAX:0740-25-2650