新旭町農業協同組合|JA|滋賀県|高島市|農家|特産物|Aコープ|JAアシスト|農業小学校|

qrcode.png
http://ja-shinasahi.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

基本方針

 

基本理念

基本理念
 
 
〔基本理念〕
 
      JA新旭町は、人と自然を大切にし、
         地域の発展と豊かな暮らしの実現に貢献してまいります。
 
◇JA新旭町は、豊かな自然を大切にします。
◇JA新旭町は、人々を大切にします。
◇JA新旭町は、安心して暮せる豊かな地域社会の実現と、
   地域の発展に貢献します。
 
〔基本姿勢〕
 
◇みなさまから信頼されるJAをめざします。
◇地域から必要とされるJAをめざします。
◇社会に誇れるJAをめざします。
 
 

  
 

令和元年度 経営方針

令和元年度 経営方針
 
 
1.基本方針
 
     (1)農業者の所得増大に向けた取り組み
 
     JAは、農業者の協同組織であり、農家組合員のニーズに的確に応えて農業者の所得向上を図り地域農業を発展させていくことが何よりも重要です。具体的には、従来から取引のある米の販売契約先との間で、価格の上乗せや数量拡大、早期引取等の条件において、粘り強く有利な交渉を進めていきます。
     昨年は新たな取引先と有利な条件で契約が成立いたしましたが、JA系統や既存の直販先からは中食・外食向けの業務用米の引き合いが強いことから、実需者ニーズに合った品種の生産・販売を進めます。
     また、新規販売先獲得の営業やインターネットを活用した直接販売、高島市ふるさと納税謝礼品による特産品のPRなど積極的な事業展開を継続いたします。
     一方、生産資材のコスト削減においてJAグループでは、水稲肥料の全国域での銘柄集約や製造メーカーの競争入札制度の採用により、引き続き価格引き下げに取り組みいたします。
     好評の大型・超大型規格農薬は、銘柄の追加も加わり一層のコスト低減を提案いたします。また、従来からの土壌分析による施肥コスト低減対策や低金利による農業融資は継続して取り組み、さらに野菜・果樹等の園芸作物は需要に応じた作付推進など、所得向上には経費節減だけでなく販売力や収量の増加、経営の複合化による年間収入の安定確保などを適正に組み合わせる事で持続可能な農業の実現を目指します。
 
 
  (2)農業生産の拡大
 
     水田フル活用に向けた水田活用米穀の適正な運営を図るため、交付金が加算される「吟おうみ」による飼料用米の作付推進を図ります。また、需要が安定している加工用の南瓜や大豆、遊休ビニールハウスを活用した新たな果樹等需要に応じた作物の栽培支援を行います。
     一方で、主食米の国内消費量は年々減少していますが、おにぎりや弁当、レストランなどで使われる比較的安価な業務用米の消費が近年増加傾向にあります。契約先からも業務用としての「秋の詩」の引合いが多く、コシヒカリと価格や収量格差を比較すると10アール当たりの生産額は「秋の詩」が上回り、今後も需要が見込まれることから作付拡大を図ります。
     また、業務用多収米「やまだわら」については、昨年の試験栽培で種籾の発芽不良により反収やコスト面で課題があったことから、あらためて検証の上、今後の対応を図ります。
 
 
  (3)地域の活性化
 
     農業の振興を核として、組合員に求められる総合事業やJAくらしの活動の展開、地域の関係団体との連携を通じて、地域の活性化に貢献します。 
      具体的には買い物弱者や一人暮らしの高齢者に対する、買い物宅配支援「くらしのサポートサービス」の充実を図ると共に、夏祭りや秋の農業祭、地場野菜を使用した料理教室の開催など、組合員はもとより地域住民の参加拡大に向けJAとの交流の機会を増やし協同の意識を高めます。また、組織基盤の充実を図るため、JAを利用し運営に参加して頂く組合員拡大の取組みを継続いたします。
     JAしんあさひ農業小学校は、開校以来24年目を迎えました。田植えや稲刈り、野菜の栽培などの体験を通じて自然や食べ物の大切さを学び、「食農」・「食育」の面からも意義のある活動を引き続き支援いたします。
     広報誌「Minori」(みのり)は、生産者と消費者、地域の方に情報共有の場として今後も農業・農家・JAの現実を伝え地域の活性化につながる広報活動をいたします。
 
 
新旭町農業協同組合
 
 〒520-1501
  滋賀県高島市新旭町
       旭1丁目10番5号

TEL.0740-25-2626
FAX.0740-25-2650
   
        (0740)
 本所
 
25-2626
 Aコープパネス
 
25-5533
 農機車両センター
 
25-3470
 給油所
 
25-5702
 南カントリーエレベーター
 
25-4710
 北カントリーエレベーター
 
25-3388
 育苗センター
 
25-8162
 葬祭会館
 
25-8194
  ────────────
    新旭町農業協同組合
   【 金融機関コード 】
      6933
   【 支 店 コ ー ド 】
     
本所 001
  ────────────
<<新旭町農業協同組合>> 〒520-1501 滋賀県高島市新旭町旭1丁目10番5号 TEL:0740-25-2626 FAX:0740-25-2650